木曜日, 4月 15, 2010

ブログ活用術

今更ブログを書くメリットなんて語り尽くされているとは思いますが、
とはいえ、なかなかできないもの。
数年ぶりに復活して、また書かなくなったりしてます。

何かしらの方法で自分のライフサイクルに組み込まないといかんですな。
情報発信しないやつにはイイ情報なぞ降ってこないのです。

取り急ぎ、やろうと事を宣言してみますか。

・ブログを書く時間をデイリーでgoogleカレンダーに登録
・モバイルからブログに投稿できる段取りを組む
⇒Bloggerにそんな機能そもそもあるのかしら?それすら知らん、探してない
・自分の金銭管理の体制を固める
⇒iPhoneアプリの「アクティブマネー」をインストールする所までは進捗(笑)
あとはつける準備をして、つけるだけ!それが重い!
・エンゲル係数を減らす為の施策検討
⇒出勤前に西友にて¥298弁当を購入→出社、とか細かいアイデアは
あるのでそれをもうちょっと深堀する
・アフィの準備
⇒まぁ大して収入になるとは期待してません

あ〜なんか家で仕事してる気分になってきた。
とりあえずこのくらいにしておこう。
他にもすべき事はアホみたいにあるのだが・・・・。

そういえば会社の同じ部署の人たちが意外と自分のブログを持っている事を
最近知りました。
さすがIT業界の最前線にいる人たち!
大概どいつもこいつも大して書いてないけど。

で、みんな結構な割合でアメブロなんだよなぁ〜。
諸々の理由で個人的には意地でも使いたくないのだが。

とりあえず数年前に「Blogger」を選んだ自分の微妙なセンスに改めて感心。
あのGoogleが外したサービスですよ!
関係ないけど、Gmail等の上の方にあるメニューに「その他/ブログ」とあるけど、
選ぶと「Blogger」ではなく「ブログ検索」機能に飛んでしまいます。
「ブログサービス」よりもそっち優先かい!
そのくらい後回し、終わっていてもおかしくないサービスです。

とはいえ余計なブログパーツとかがつかない、このサッパリ感が最高。
管理画面にも広告がほぼない!
自分でサーバにブログシステムをインストールしたみたいに
余計なものがなんにもない!

いろいろ突っ込んだ事(アフィやプログラムのソースをブログに載せる等)を
やるにはlivedoorブログがベスト、と聞きますが。
一応アカウントは持ってるんだけど、
「futamiya」アカウントが取れなかったんだよなぁ。
大概これで一切合切統一してたりするのに、残念。

0 件のコメント: